ブログ

2020.05.14

マイオブレース矯正(小児矯正)について

こんにちは。
熊本市南区にあります、「やまだ歯科・こども歯科クリニック」院長の山田です。
最近お問い合わせの多い「マイオブレース」矯正についてお話したいと思います。

現在の日本のお子さんについて、虫歯は以前より減少傾向にあります。
その一方で、歯並びが悪いお子さんは増加傾向です。
原因としては食生活の変化にともなう咀嚼回数の減少や、環境因子など様々な影響があると言われています。
その中でも「口呼吸」は歯並びを悪くする1番の原因と考えられています。
口呼吸を行うと、正しい顎の成長のプロセスが阻害され、顎が小さくなってしまいます。
その結果として、歯並びが悪くなってしまうのです。
言い換えれば、顎をしっかり正しく成長させれば、歯はある程度きれいに並んでくれます。

マイオブレース・システムは、早期予防矯正治療で、悪い歯並びの根本的原因(口呼吸や舌・口唇の悪習癖)に働きかけることを目的としています。
ほとんどの場合、抜歯やブラケット矯正を行わずに自然な成長と発達を実現します。
治療に最適な年齢は3~15歳で、口内に装着する取り外し可能な一連の器具を1日1時間と夜間就寝中に装着します。
これにより正しい顎の成長を獲得し、歯が並ぶスペースを確保してあげることで、歯並びが整います。
お子さんの成長を後押しする方法なので、副作用などはありません。

お子さんの歯並びに不安がありましたら、いつでもご相談ください。
次回は、どんな歯並びを治せるのか?についてお話したいと思います。

やまだ歯科・こども歯科クリニック
院長 山田清彦

一番上に戻る
電話から予約・問い合わせ WEB予約 メールから予約・問い合わせ
診療時間
9:30~12:30
14:00~19:00

★水,土曜午前:9:30~13:30
休診日:水,土曜午後・日曜・祝日

住所 〒143-0023 〒861-4137
熊本県熊本市南区野口3-19-8
アクセス JR西熊本駅より車で4分
駐車場8台完備

ご予約・お問い合わせ
<完全予約制>

096-288-1288

  • こちらからご予約いただけます WEB予約こちらからご予約いただけます WEB予約
  • お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら
  • ブログ
  • facebook